2021年08月31日

HGクランシェカスタムをつくる(21-0831)

イメージ

(A機)>四日目です。
(栄輝)>両脚完成。

イメージ

商品イメージ
HGクランシェカスタム[Amazon]


商品イメージ
HGクランシェ[Amazon]

 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | GUNDAM AGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月30日

HGクランシェカスタムをつくる(21-0830)

イメージ

(A機)>三日目です。
(栄輝)>脚部に着手

商品イメージ
HGクランシェカスタム[Amazon]


商品イメージ
HGクランシェ[Amazon]

 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | GUNDAM AGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月29日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0829)

イメージ

(A機)>百三十九日目です。
(栄輝)>マーキングできる最終日の朝にようやくフライングアーマー。
(A機)>タイムリミットが近づいていても、細かいマーキングに手を付けてしまうんですね。
(栄輝)>こういうのちまちま貼っておかないと。どうしても思ってしまうんだよな。

イメージ

(栄輝)>昼いっぱいまで貼って、午後からスーパースムースクリアーを吹いて完成。
(A機)>脚まわりのマーキング、結果的に大胆な感じに。

イメージ

(栄輝)>今どきっぽい斜めの固め貼り。Ver.2.0なのであえて「2.0」。
(A機)>この悪ノリは……オヤジギャグですね。
(栄輝)>もちろん。
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月28日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0828)

イメージ

(A機)>百三十八日目です。
(栄輝)>脚まわりのマーキングに着手したけど、広い面積をどうしようとか、考え出すと手が止まる。ウェイブライダー固定で組むとはいえ、モビルスーツ形態がデフォルトだと考えたら、マーキングは垂直に貼ることになるけれど、あまりそれにこだわるとウェイブライダー形態で不自然になる……といったことを考え始めると難しいのよね。そして圧倒的に時間が足りない。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☔| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月27日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0827)

イメージ

(A機)>百三十七日目です。
(栄輝)>大腿部ビーム・カノンまわりのマーキング。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月26日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0826)

イメージ

(A機)>百三十六日目です。
(栄輝)>デカールを貼る位置と、何を貼るかを考えるだけで毎度時間をとられてしまうのだけど、今回もそんな感じ。ただ、MGゼータとMGゼータプラスという過去の実績があるので、踏襲できるところはある程度踏襲することにした。
(A機)>両方のいいとこ取りな感じで。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月25日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0825)

イメージ

(A機)>百三十五日目です。
(栄輝)>「Z」をどこに貼るかは、ゼータガンダムのマーキングでは一番頭を悩ますところ。
(A機)>初代MGゼータの時はシールドの中央でしたね。
(栄輝)>「機体を下から眺めないと見えない」ってことでそこにしたんだけど、今回はハイパー・メガ・ランチャーがくっつくから、そんなところに貼ると本当に見えなくなってしまうのよ。それでならばいっそ「まる見え」な場所に貼ってしまえと。
(A機)>思い切りましたね。
(栄輝)>しかし、なんかちょっと歪んでるな。
(A機)>(このあと修正しました)
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月24日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0824)

イメージ

(A機)>百三十四日目です。
(栄輝)>ちょっち気合いを入れたかったので、早めにヴァモーズを貼った。
(A機)>白にするか、黒にするかでずいぶん悩んでましたね。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月23日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0823)

イメージ

(A機)>百三十三日目です。
(栄輝)>マーキング編に突入。今回はいつものような「うざ貼り」の時間がないので、ポイントを押さえて貼っていくことになるのだけれど、「この1枚」を決めようとすると余計に長考モードに入ってしまうから難儀。
(A機)>その結果、ハイパー・メガ・ランチャーからになったと。
(栄輝)>メインカラーがグレーだから、何色のデカールを貼るとどれぐらい目立つかのテストも兼ねて、こっちから着手した次第。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月22日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0822)

イメージ

(A機)>百三十二日目です。
(栄輝)>まだ塗装しそびれているパーツなどもあるけど、いまのうちにスミ入れも進める。

イメージ

(栄輝)>塗り残していた部分も無事塗装できた。
(A機)>ベランダでの自然光撮影。
(栄輝)>このあと天気が崩れて雨降りになった。ギリギリだったよ。

イメージ

イメージ

イメージ
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月21日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0821)

イメージ

(A機)>百三十一日目です。
(栄輝)>追いマスキングもひととおり完了。それから追いマスキングと、既存マスキングのあいだをマスキングゾルで埋めた。

イメージ

(栄輝)>ブワーッと吹いて、恐る恐るマスキングを剥いたぞ。
(A機)>おお、赤、黄、青のトリコロールに白線がくっきりと。
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月20日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0820)

イメージ

(A機)>百三〇日目です。
(栄輝)>複雑な面構成の部分なのでマスキングもすごく神経を使う。ここも一度貼ってからすっきりしないので周囲のマスキングも剥いて貼り直すことにしたから、予定よりも時間がかかってる。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月19日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0819)

イメージ

(A機)>百二十九日目です。
(栄輝)>胸部のマスキングは、想定ではラインがつながっているはずなんだけど、追いマスキングするとどうしてもラインがつながらない。どうもすっきりしないので周囲のマスキングを剥がしてしっかりと確認しながらやり直した。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月18日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0818)

イメージ

(A機)>百二十八日目です。
(栄輝)>あと一日あればなんとか貼り終えられるかな。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月17日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0817)

イメージ

(A機)>百二十七日目です。
(栄輝)>長めの直線部分はちょっとした歪みがめだったりするから緊張する。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月16日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0816)

イメージ

(A機)>百二十六日目です。
(栄輝)>マスキング塗装の状態を確認することなく、さらに追いマスキングに突入。
(A機)>追いマスキング。
(栄輝)>理論上はうまくいくはず。理論上は……。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月15日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0815)

イメージ

(A機)>百二十五日目です。
(栄輝)>今年の盆休みは長雨が続いて、予定が大幅に狂ってしまったなぁ。最終日の午後、ようやく雨が上がって、なんとなくいけそうかなという空気質になったので思い切って塗装開始。
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HGクランシェカスタムをつくる(21-0815)

イメージ

(A機)>二日目です。
(栄輝)>両腕のツインドッズキャノン、MS形態だと正面に向けようとすると大きく腕を振り上げる必要があるわけで、ほぼ飛行形態専用装備のような気がするんだけど、本編でどう使ってたかな。

商品イメージ
HGクランシェカスタム[Amazon]


商品イメージ
HGクランシェ[Amazon]

 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | GUNDAM AGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月14日

HGクランシェカスタムをつくる(21-0814)

イメージ

(A機)>久しぶりのAGEプラです。
(栄輝)>ガンダムAGEも10周年なのだからそろそろ再評価の機運があってもいいよね。クランシェはHGでもほぼ完全変形を実現している名作キット。専用スタンドが付属しているのに、ランディングギアも再現している欲張り仕様。
(A機)>結構めずらしいですよね。
(栄輝)>たしか素のクランシェを組んだ時は何も手を加えないでそのままパチ組みしただけだった気がするんだけど、今回はちょっとだけ丁寧に工作することにした。といっても簡単な作業で、可動のクリアランスのために両肩と胴体の間に隙間ができるのを密着するようにした。
(A機)>すっかり定番工作ですね。
(栄輝)>いつもはわりと苦労するんだけど、今回は肩側のポリキャップを軽くカットして深くまで差し込めるようにして、長すぎる分の軸を1.5ミリぐらいカットしただけ。じつに簡単。

商品イメージ
HGクランシェカスタム[Amazon]


商品イメージ
HGクランシェ[Amazon]

 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | GUNDAM AGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月12日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0812)

イメージ

(A機)>百二十四日目です。
(栄輝)>カラーパターンも大筋は決めているし、カメラ撮影した上に色を置いてシミュレーションはしているんだけど、いざ現物に向き合ってみるとそのまんまでは通用しないところも多い。試行錯誤しながらになるな。
(A機)>複雑な形状をしているので、すっきりとラインがつながらないところも多いですものね。

イメージ

(栄輝)>なんとか貼り終えたけど、ちゃんと左右対称、上下対象になってるか心配だなぁ。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月11日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0811)

dateposted/" target="_blank">イメージ

(A機)>百二十三日目です。
(栄輝)>マスキングに突入。現用機風グレーと言ったが、まんまグレーで済ますとは言っていないのだった。
(A機)>パーツ形状やモールドどおりじゃないんですね。珍しいのでは。
(栄輝)>ここまで大胆なのは初めてじゃないかな。とはいえ、スネの部分はいろいろ考えた結果、まさにパーツ形状とモールドどおりにした。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月10日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0810)

イメージ

(A機)>百二十二日目です。
(栄輝)>スラスターベル、例によって内側を赤くするのだけど、手抜き手順でやったらフチがガサガサになっちゃったので、フチを重点的に磨き直し。内側の赤もいままでやってたクリアレッドだとちょっと赤が沈むのでクリアイエローを混ぜたんだけど、黄色みが強すぎて失敗してるんだよね。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月08日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0808)

イメージ

(A機)>百二十一日目です。ギンギラギンじゃなくなりました。
(栄輝)>機体の基本色を塗装。これまで真っ白と真っ黒をやったので、少し現用機的なグレーにしようかと。
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月04日

HGバーザム レジオン鹵獲仕様 A.O.Z RE-BOOT版をつくる(21-0804)

イメージ

(A機)>赤バーザムですね。
(栄輝)>股間パーツの違いだけかと思ったら、もう少し細々とディテール違いがあるんだよな。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☁| Comment(0) | AOZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月03日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0803)

イメージ

(A機)>百二〇日目です。
(栄輝)>ひととおりスーパーチタンの吹付けが終わったので、ふたたびパーツを組み上げてみた。
(A機)>ギランギランで。
(栄輝)>しっかり磨けているところは金属光沢感があっていいな。しかし今回はここからさらに塗装することになっているので、あくまで下地なんだよな。

イメージ
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 ☁| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする