2005年09月24日
うさぎさんチーム
(A機)>HGUCガンダムTR-1[ヘイズル改]にございます。
(栄輝)>ヘイズルの型式番号って「RX-78なんちゃら」じゃないのね。RX-121-1か。
(A機)>ゼータ時代のナンバリングに準じてますね。頭の2ケタが12だからコンペイトウで開発されたMSってことになりますね。
(栄輝)>主人公たちがコンペイトウをベースにしているのだから、当然か。この統一ナンバーの実施って、いつごろやったんだろう? 一年戦争後、という記述はあるけど、0083の頃はまだ一年戦争当時の型式番号のままのようだな。ジム・クゥエルも古い型式に則ってるな。
(A機)>年表によると、0081年に「連邦軍再建計画」っていうのがあったことになってますから、このときにいろいろ決まったんじゃないでしょうか。単に実施されてなかっただけで。
2005年09月22日
秋のガブスレイ
(A機)>よかったですねー。MIAに引き続き、HGUC企画進行中ですよ。
(栄輝)>劇場版第2弾にフォーカスをあててきたな。メッサーラでもなく、メタスでもなく、ガブスレイを選んでくれたバンダイをほめてやれ。誰かメシでもごちそうしてやれ。
(A機)>MIAは膝から下をまるごと交換する方式のようですね。HGUCのほうはパーツの組み替え変形?
(栄輝)>MIAのほうは、アゴまわりの解釈がちょっとヘンだな。もともとヘンな顔しているから、どうにか料理する必要はあるんだけど。バランスについては、ベストだとは言えないけど、これはHGUCを引き立てるための戦略だと解釈しているので文句は言わない。じつはMIAってひとつも持ってなくて、前にAMIAのガンダムMk-IIをなんとなく買ったことがある程度だったりする。
(A機)>そういえばアッガイのMIAぐらいは買っていてもよさそうですが、見あたりませんね。
(栄輝)>ガブスレイで初MIAしちゃおっかなぁ。
(A機)>ああ、楽しそうだ、おもちゃのことを考えて、とっても楽しそうだ。
(栄輝)>劇場版第2弾にフォーカスをあててきたな。メッサーラでもなく、メタスでもなく、ガブスレイを選んでくれたバンダイをほめてやれ。誰かメシでもごちそうしてやれ。
(A機)>MIAは膝から下をまるごと交換する方式のようですね。HGUCのほうはパーツの組み替え変形?
(栄輝)>MIAのほうは、アゴまわりの解釈がちょっとヘンだな。もともとヘンな顔しているから、どうにか料理する必要はあるんだけど。バランスについては、ベストだとは言えないけど、これはHGUCを引き立てるための戦略だと解釈しているので文句は言わない。じつはMIAってひとつも持ってなくて、前にAMIAのガンダムMk-IIをなんとなく買ったことがある程度だったりする。
(A機)>そういえばアッガイのMIAぐらいは買っていてもよさそうですが、見あたりませんね。
(栄輝)>ガブスレイで初MIAしちゃおっかなぁ。
(A機)>ああ、楽しそうだ、おもちゃのことを考えて、とっても楽しそうだ。
2005年09月16日
納豆の系譜
1979年 劇場版「銀河鉄道999」
1983年 劇場版「幻魔大戦」
同年7月からサイコアーマー・ゴーバリアン
1985年 機動戦士Ζガンダム
ゴーバリアンの納豆は、本家の正統派パクリで(笑)、
ゼータの時点ではちっとも目新しい表現ではなく、むしろ「いまさら」な感あり。
自分用メモとして、とりあえず。
1983年 劇場版「幻魔大戦」
同年7月からサイコアーマー・ゴーバリアン
1985年 機動戦士Ζガンダム
ゴーバリアンの納豆は、本家の正統派パクリで(笑)、
ゼータの時点ではちっとも目新しい表現ではなく、むしろ「いまさら」な感あり。
自分用メモとして、とりあえず。
2005年09月10日
アルティメット・オペレーション・プラス
2005年09月08日
西島大介『ディエンビエンフー』
2005年09月06日
原作:滝沢一穂、作画:近藤ゆたか『剛神 大江戸超神秘帖』
2005年09月02日
あずまきよひこ『よつばと!』第4巻
[Amazon] [bk1]
ジャンボの時代だな。
年齢の近いあさぎが憧れの人。相手にされず。
女子高生のふうかに対しては、ガキんちょ扱い。
小学生のえなやみうらには、お兄さん的立場。
あさぎとお近づきになりたいジャンボですが、実際に交流する機会が一番多いのは小学生たち。小学生たちに対して倒錯した視線を持たないさわやかガイだから、真剣になって子供たちの相手をする。本気で張り合ったりもする。働いているけど、友人の家にふらりと遊びにでかけるくらいのゆとりがあり、友人宅でゴロゴロすることもあれば、時にはアウトドアもばっちりこなす。
思うに、ジャンボっていうのは三〇前後の独身男性の理想像として描かれているんじゃないだろうか。
ジャンボの時代だな。
年齢の近いあさぎが憧れの人。相手にされず。
女子高生のふうかに対しては、ガキんちょ扱い。
小学生のえなやみうらには、お兄さん的立場。
あさぎとお近づきになりたいジャンボですが、実際に交流する機会が一番多いのは小学生たち。小学生たちに対して倒錯した視線を持たないさわやかガイだから、真剣になって子供たちの相手をする。本気で張り合ったりもする。働いているけど、友人の家にふらりと遊びにでかけるくらいのゆとりがあり、友人宅でゴロゴロすることもあれば、時にはアウトドアもばっちりこなす。
思うに、ジャンボっていうのは三〇前後の独身男性の理想像として描かれているんじゃないだろうか。
2005年09月01日
月刊マンダラート創刊3号
第3号の特集は“「自分を創る」ために”。
成功している人は、かならず「成功している自分」をイメージしている。
「自分」をイメージできるようになることが、成功への第一歩なのだという。
それは本当のことだろう。しかし、これがけっこう難しい。
→『The Mandal-Art Magazine Premium Edition』
成功している人は、かならず「成功している自分」をイメージしている。
「自分」をイメージできるようになることが、成功への第一歩なのだという。
それは本当のことだろう。しかし、これがけっこう難しい。
→『The Mandal-Art Magazine Premium Edition』