(A機)>我々は、我々は、ええと、とにかくものすごく待ったのだ!
(栄輝)>わはは、なんといっても、初の1/100キットだからなぁ。
(A機)>そうですよ。当時の1/144そんなに人気なかったんでしょうか。
(栄輝)>いやーどうだろう。わが家ではきっちり全塗装して完成させたキットのひとつ、なんだけど。
MG 1/100 RX-75 ガンタンク[Amazon]
2009年09月17日
HGリボーンズガンダムをつくる(090917)
(A機)>4日目。ええと、バラし作業中?
(栄輝)>ちょっとだけスミ入れしてたんだよ。ところで組立説明書に載ってるアニメの設定画と比べると、けっこうディテール違ってるのな。胸のインテイクのあたりとかまったく違う。
(A機)>えーそうなんですか。そういえばキットのほうはなんだか黄色い三角のディテールがありますけど、設定画では黄色いのはインテイクの中だけで、シュッと白い装甲がのびてますね。どっちかというとZガンダムっぽい形状で。なんでしょうこれは?
(栄輝)>おかしいなと思っていろいろ確認してたら、海老川画稿ではインテイクの下に黄色い三角がでてた。いっしょに写ってる本の線画ではそうなってる。他にもキットは細部のディテールを海老川画稿を参考にならってるらしい。これは興味深い。
(A機)>へー。二期は特に1/100シリーズでも過度のディテール追加は加えていないのが特徴らしいですが、リボーンズガンダムは海老川画稿がベースになっているっていうのは、興味深いですねぇ。
(栄輝)>開発時期とディテールの整合性から考えると、基本はデザイナーが起こした画稿をベースにするのは分からないでもないな。というか、かつてはそんなデザイナー画稿とアニメ設定画が別なんてことはなかったから、キットはアニメの設定画とにらめっこしながら作っていたわけで、……そりゃたいへんなのも仕方ないわ。
HG 1/144 リボーンズガンダム[Amazon]