2013年02月28日

HGファルシアをつくる(130228)

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(A機)>四日目です。肩幅が詰まりました。
(栄輝)>腕の付け根がボディに密着するようになったと思う。ヴェイガン機は肩の位置を寄せるだけで雰囲気がグッとよくなる!という信念。
(A機)>そのまま勢いで「袖」の装飾パーツにも着手しました。とりあえず様子見のカンナ削りですね。
(栄輝)>バサッと部分的にカットすることも考えているから、この作業は無駄になるかもしれないんだけど、最初はこうやってパーツと相談しないと覚悟が決まらないんだよなぁ。
(A機)>やっぱりパーツとの対話が行われてるんですね。
(栄輝)>別にいいだろ、口に出してるわけじゃないんだから。

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(A機)>キットのままと、幅詰めしたときの肩軸の位置が分かる画像を用意してみたりしました。
(栄輝)>こうしてみると、やっぱり胸の左右幅も詰めちゃったほうがいいかなぁと思ってしまうな。そうするとまた肩軸が浮いてくるから、肩軸の位置を移動させて……。
(A機)>次回もこの作業、続けます?

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2013年02月27日

HGファルシアをつくる(130227)

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(A機)>三日目です。いきなり改造にかかりましたね。
(栄輝)>なんとなくアウトラインは見えてきたから、ともかく手を動かしてみようかと。しかしなんというか、このキットはそのままでも十分にいい出来だわ。ファルシアのデザインをきっちり立体化してると思うよ。
(A機)>わかります。実際に組み上がったものが目の前にあると、肯定したくなりますよね。
(栄輝)>ガンプラはそのサイズの立体物としての満足度を最大限ひきだすからな。ファルシアの設定画のイメージにも近いと思うし。そういうことで、あとはなるべくお手軽工作に徹しつつ、少しだけアレンジしてみようと思う。
(A機)>今朝の工作は、肩幅を狭くするためにボディ側を削りこんでいるんですね。
(栄輝)>ドラドの時のようにチビチビ攻撃することも考えたんだけど、ほんとタイトなキットなので一番影響の少ない部分はここだろうと。しかし削り始めてはみたものの、なにせ奥まっているところだからカッターの刃が入れにくくて。
(A機)>というわけで次回もこの作業が続きます。

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2013年02月26日

HGファルシアをつくる(130226)

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(A機)>二日目です。手足を組み立ててみました。
(栄輝)>なんちゅーか、カワイイな。おんにゃのこロボだわ。ケモノヅメの変わりに近くにあったレイキャシールの手を付けてみたんだけど。なじむ、じつになじむぞぉ。
(A機)>ほんと、違和感ないですね。
(栄輝)>さてここからどうするか。肩幅だけは詰めたいと思うんだけど、ほんとにタイトな構造になってるから気軽に手が出せない。とりあえず次回は装甲パーツを着飾らせて様子をみるかな。

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2013年02月25日

HGファルシアをつくる(130225)

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(A機)>久しぶりのヴェイガン機です。
(栄輝)>終盤に出てきたフォーンファルシアの活躍みてたら、いずれ作らねばとは思ってたんだ。
(A機)>フォーンファルシアはピンクの色が少し薄いんですよね。
(栄輝)>あらためて設定画をみると、むしろファルシアこんなに紫がかってたのかと思うくらい。フォーンファルシアは桜色というか桃色というか。後半の展開ならではのデフォルメの効いた作画がすごいんだわ。
(A機)>作画も桃色。
(栄輝)>誰がうまいこと言えと。ま、その、なんというかセクシーさを強調して再現するべきなのかどうかも含めて、いろいろ考えながら作ってみようかと。
(A機)>ええと、というわけで今回は、いつもと工作スタイルを変えてまずパチ組みを済ませる方向で進めるわけですね。
(栄輝)>この方法は、パチ組みで満足して終了する危険性も高いので怖いんだけど、まずキットの状態を実際に確かめておかないとな。

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2013年02月24日

HGファルシアをつくる……その前に(130224)

ether2001 / えーてる
明日から順番どおりにいくとファルシアを組むことになるので、とりあえず下準備というか考察。 at 02/24 21:19

 
ether2001 / えーてる
とりあえずファルシアとフォーンファルシアの違いは色味とお立ち台の有無で、機体のアウトラインやディテールに違いはないと判断。 at 02/24 21:19

 
ether2001 / えーてる
フォーンファルシアの作画に見られたような「黒い部分はほとんど女体の柔らかいボディ」をもし本気でやろうと思ったら、そういう素体に装甲を被せるようなモデリングになるわけですが……。 at 02/24 21:22

 
ether2001 / えーてる
コトブキヤのレイキャシールいけるかなと思ったけど、実際のパーツを確認したらまるで大人と子供w むしろミクロレディくらいでないと無理っぽい。 at 02/24 21:23

 
ether2001 / えーてる
潰せるマテリアルフォース、1体もないんだよなぁ。ううむ。 at 02/24 21:24

 
ether2001 / えーてる
フィギュア系モデラーの人だったら、ちゃちゃっと素体を組んで、その上に装甲かぶせるような方法で作るんだろうけど、そこまでやるつもりはないし、落とし所をどこに持って行くべきか。 at 02/24 21:26

 
ether2001 / えーてる
組立説明書を見てたら、そのまま組んでも十分にカワイイ気がしてきたw at 02/24 21:29

 
ether2001 / えーてる
どうしても顔がメッキのミクロマンたちは潰す気になれないので、キャラミクロをどれか潰す覚悟が必要かもしれない。マウンテンサイクルを探索しないと……。 at 02/24 21:34

 
ether2001 / えーてる
ファルシアでアレンジするとしたら、他のヴェイガン機との統一感を演出する方法としてハンドパーツのサイズは大きめなのをどうにかしたい。ヘソのディテールを加えることではなくてw at 02/24 21:41

 
ether2001 / えーてる
女の子が猫っぽいブーツとか手袋とかつけてるようなコスチュームありますよね。あんなイメージであえておっきいハンドパーツをつけてるっていう解釈ならアリなんだろうけど、それ明示する方法は思いつかないし。 at 02/24 21:45

 
ether2001 / えーてる
ファルシアをどう料理するか……。やっぱり分からないんだよなぁ。見切り発車するか、そんなことするくらいなら他のキットを消化するべきか。むぅ。 at 02/24 21:46

 
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MGトールギス Endless Waltz をつくる(130224)

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(A機)>二十二日目です。スミ入れです。
(栄輝)>マーキングシール貼る前に、スミ入れやっておこうと思ってな。
(A機)>今回、エナメルの紫を使ってみました。こういうの初ですね。
(栄輝)>GUNDAM FIX風ってことで。でもって前に買って使ったことのなかったペトロールを初めて使ってみたり。新しい試みいっぱいよ?

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(A機)>スミ入れとマーキング完了ですね。
(栄輝)>いや、まだちょっと迷ってて。
(A機)>そういえばブースターパックはマーキングシール貼ってないですね。
(栄輝)>ここも黒く塗っておきたいなと思って。でも面倒っぽくてさ。ひとくちに黒くって言っても、ここまででも三種類の黒を使ってるわけよ。どの色にするのがいいかっていうのも決めかねて。

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(A機)>とかなんとかいいつつ塗装完了です。結局ツヤ消しの黒鉄色で。
(栄輝)>スミ入れとかマーキングはまた今度な。あとここだけの話、スラスターノズルとかがそのまんまなのでどうにかしないと。
(A機)>もうちょっとかかりそうですね。

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2013年02月23日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130223)

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(A機)>二一日目です。マーキングにかかりました。
(栄輝)>本体に関してはちょっと色々迷っていたのでとりあえずドーバーガンから。
(A機)>塗装関係ですか?
(栄輝)>うむ。トサカは黒く塗るけど、頭部は塗らないとか、そのへんは決めてるんだけどな。

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(A機)>というわけでその後、塗装にかかりました。
(栄輝)>とりあえずメカグレーというかツヤ消し黒鉄色に塗ろうと思っていたところなど。

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(A機)>腰部の横のフレームは黒鉄色ですが、フトモモ横のスラスターのフチは少しグレーっぽく色を変えています。
(栄輝)>ヒレっぽいディテールはツヤ有りにしたりちょっとアクセントにしてる。


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2013年02月22日

コトブキヤ ダンボー ミニをつくる(130222)

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(A機)>ちっちゃいほうのダンボーです。
(栄輝)>ぬな、3ミリジョイント穴がない。これでは何も装備できんではないか。
 
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2013年02月21日

M.S.Gスパイラルクラッシャーをつくる(130221)

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(栄輝)>大量購入を目論んでいたんだが、お店に駆けつけた時はラス1だった。
(A機)>せっかくなのでジェスタキャノンに装備してみました。ジェスタのバックパックとシールドを接続するアームパーツでそのまま接続できました。

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(栄輝)>うぉぉぉ、荒ぶるぜぇ!
(A機)>ゼンマイ可動お好きですねぇ。
 
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HGUCジェスタキャノンをつくる(130221)

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(A機)>四日目です。パチ組み完成ですね。
(栄輝)>うむ。パチパチっと。もしきっちり作るとしたら、C面のコントロールかなぁ。
(A機)>特に膝の増加装甲あたりの箱組感が目立ってますよね。
(栄輝)>そういうデザインなんだろうけど。もっとも、ジェスタ系の決着は、春に発売されるMGジェスタのほうでと思ってる。

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2013年02月20日

ひとよいのちよ、はじまりをみる

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(栄輝)>1話のオヒル(ソロ星のジャングルにいる大きなヒル)のピンク色がすげー鮮やか。軍のスーツの黄緑色もすげー鮮やか。
(A機)>ニュープリントニューマスターポジ・HDテレシネリマスター版すごいですね。

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HGUCジェスタキャノンをつくる(130220)

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(A機)>三日目です。脚部組み立て中。
(栄輝)>とりあえず立たせちゃったんだぜ。ジェスタ系はスラリとした足とムクムクに装甲をまとった上半身との絶妙なバランスが面白い。前腕部が箱すぎたり、そのわりに前スカートはゆるくテーパーかかってるのとか、ちょっと気になるところはあるけどな。
(A機)>上腕部は絶妙な丸みがあるので、かえって前腕部の箱っぽさが強調されますね。脚部も、フトモモはやわらかいラインなのに、膝から下はかなり直線的で。

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2013年02月19日

HGUCジェスタキャノンをつくる(130219)

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(A機)>二日目です。両腕完成。足先もサクッと。
(栄輝)>右腕のパーツがなぜかかっちり合わさってなくて気持ちわるい。ここ、何度も組み直したんだけどうまくいかないんだよな。きっちりすりあわせして接着したいわー。
(A機)>べつに、それくらいはやってあげてもいいんじゃないですか。
(栄輝)>それはともかく、右手も平手がついているのはなかなか感心だな。
(A機)>握り手も、ビームサーベル用の穴開きハンドとは別に付いてますね。

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2013年02月18日

HGUCジェスタキャノンをつくる(130218)

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(A機)>そういえば、ジェスタのときも、パチパチっと組んでましたね。
(栄輝)>ジェスタの本命はマスターグレードだからな。かといって、元々このデザインをみたときからジェスタはキャノン装備してなんぼと思っていたので、スルーするわけにもいかないだろ。

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2013年02月17日

M.S.G ストロングライフルをつくる(130217)

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(A機)>ドーバーガンの兄弟?
(栄輝)>奇しくもタイミング的にそんな感じになったけど、こっちのほうが長かったりするからすごいわ。デザインがじつに箱っぽいんだが、組んでみるとこれはよくできた有形ブロック。組み換え遊びこそがメインなのかも。
(A機)>三個買い推奨らしいですよ。
 
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MGトールギス Endless Waltz をつくる(130217)

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(A機)>二〇日目です。ドーバーガンも完成。
(栄輝)>これでいちおう組立作業は完了。
(A機)>おつかれさまでしたー。
(栄輝)>ちょっとだけ塗装したいところはあるんだけど、まだ寒さが厳しくて窓をあける勇気がないので、また今度にする。

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2013年02月16日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130216)

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(A機)>十九日目です。いよいよ最後の大物、ドーバーガンです。
(栄輝)>ブローバック機構を再現って。
(A機)>カートリッジを交換することでビームと実体弾の両方を発射できるという、脅威のマルチプル砲らしいですよ。

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2013年02月15日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130215)

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(A機)>十八日目です。シールドが完成。
(栄輝)>考えてみればトールギスは、右に大砲、左に円形のシールドっぽいものという定番装備なんだよな。
(A機)>大砲は古風なデザインだし、右側についているのがシールド的な何かじゃなくてシールドそのものっていうのは珍しいんじゃないですか。
(栄輝)>そこはほれ、すべてのモビルスーツの原型という設定だから。別に失われた超科学技術があったという世界でもないから、シンプルに徹したんだろうな。

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2013年02月14日

iWatchをめぐる冒険

ether2001 / えーてる
そりゃスレート状のものよりも、ハンディなカード状のものよりも、腕時計のほうがウェアラブルなのかもしれないけど、いまさら腕時計はないわけで。 at 02/13 22:41

 
ether2001 / えーてる
そう、携帯電話の普及で腕時計しなくなった人って多いと思うの。つまり、手首まわりは空席になってるわけだ(・∀・) at 02/13 22:42

 
ether2001 / えーてる
「左手首が空席になっている」は、なかなかの目の付け所なんじゃないかと思えてきた。「小さくて廉価版のiPhone」の噂もあったけど、それがリストバンドで固定できるとしたら? at 02/14 09:15

 
ether2001 / えーてる
どういう形状のものがデザインされているか分かりませんが、腕の形状にあわせて少し湾曲した画面だったりすると面白いなぁ。リストバンドっぽく仕上げれば、それなりの画面サイズを確保できるんじゃないかしら。 at 02/14 09:17

 
ether2001 / えーてる
最初は「腕に装着できるiOSデバイス」ぐらいの認識から始めるんだろうね。そしていつのまにかそこがメインストリームになっていて、気がついた時には、手でホールドするiPhoneとはまったく違った存在価値を示すようになっていく、と。 at 02/14 09:22

 
ether2001 / えーてる
Bluetoothで接続される画期的なデザインのヘッドホンが必要じゃないかな。通話に、音楽に、Siriに、とにかく左腕をわざわざ顔の横に持っていかなくて済むような仕組みを用意しないと。 at 02/14 09:24

 
ether2001 / えーてる
「ウェアラブルであること」の最大のメリットってなんだろうね? 常にカラダに接触している部分があるのだから、生態モニタ的な何かはあってもいいと思うけど、それがすべてじゃないだろうな。 at 02/14 09:25

 
ether2001 / えーてる
とにかく「落とさない」「忘れない」「無くさない」(ただし、つけている限り)というデザインは、iPhoneを地面にキスさせた経験のある人にとってはひとつのソリューションだよね。 at 02/14 09:27

 
ether2001 / えーてる
デジタル機器が抱える最大の足枷はバッテリーだと思う。何か画期的な解決策は出てくるだろうか? これはたぶんまだまだ無理だと思う。Appleは「まったく新しいもの」を発明するよりは、既存の技術を見事に使いこなすのが得意。世の中に画期的なバッテリー技術があれば、話は別だけど……。 at 02/14 09:29

 
ether2001 / えーてる
「リストバンドの中にリチウムイオン電池を入れることで大容量を実現」なんて可能性も考えたけど、もし事故で燃えたら大変なことになりそう(苦笑 at 02/14 09:31

 
posted by 多村えーてる at 18:12| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone / iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130214)

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(A機)>十七日目です。左ブースターパックも完成しました。
(栄輝)>片方を組んで調子が分かったから、反対側はサクサク進んだぜ。しかしこうしてみると、ボディに近い色だと、全体のシルエットが膨れ上がってしまう印象はぬぐえないなぁ。仮に、黒じゃなかったら何色が考えられるだろう。
(A機)>銀色ですかねぇ?
(栄輝)>赤いライン入れたりして。
(A機)>あるいは市松模様とか。
(栄輝)>面倒そうだけど、そういうのもいいな。

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2013年02月13日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130213)

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(A機)>十六日目です。右ブースターパック完成です。
(栄輝)>パーツ数もえらく多いし、可動するもんだから、どこもかしこも外から見える可能性があると思うと、ペーパーあてるのも気を抜けないし。
(A機)>ほとんどの装甲パーツのエッジが隠れないのもすごいですね。

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(A機)>パカァしてみました。
(栄輝)>これ、全部連動してるんだぜ。外側のスラスターノズルがスライドして飛び出してくるとか、カラクリ模型はほんとに楽しい。

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2013年02月12日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130212)

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(A機)>十五日目です。ブースターパックにとりかかりました。
(栄輝)>このブースターパックのパカッは衝撃的だったなぁ。ロケットノズルは後端についているものという思い込みを見事に逆手に取ったというか。
(A機)>テレビ版の設定ではメカグレーだったから、よけいに目立たなかったという視覚効果もあったかもしれませんね。
(栄輝)>ちっちゃいけど羽もついてるだろ。リフターやスリングパニアーといった過去の意匠も照合しながら見てしまっていたから、よけいに驚いた。その反動で、あんなにロケットノズルが入っているわけがない、きっとアニメならではの嘘設定なんだと思っていたらちゃんと立体物で再現されていて二度びっくり。
(A機)>スラスターには必ずそこにつながる機関部があるものという思い込みを上手に利用してますよね。
(栄輝)>実際、スラスターの基部ってどれくらい小型化できるものなんだろうな。案外これくらいのパーツがあればよくて、あとは分散配置でもよかったりするのかもしれないな。

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2013年02月11日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130211)

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(A機)>十四日目です。このテクスチャーは。
(栄輝)>ウェストはメカグレーで塗装するつもりでいたんだけど、思い切ってやっちまった。
(A機)>ハセガワのカーボンケブラーフィニッシュ【曲面追従金属光沢シート】を貼り込みました。
(栄輝)>安売りしてたときに買ったんだけど、どこで使うべきか、使い処を探してたんだよね。

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(A機)>マスキングテープを型紙にして、切り抜いていきました。それにしても、かなり金ピカですね。
(栄輝)>記憶の中ではもっと黒いカーボンっぽいイメージだったんだけど、いざ取り出してみたらピカピカだったよ。でももうマスキングテープの貼り込みがかなり進んでたから、その作業を無駄にするのもどうかと思って。ここで使わなければどこで使うか、と。
(A機)>ちょっと鎖帷子を着込んでいるみたいで、これはこれで面白い効果が出てるんじゃないですか。
(栄輝)>自画自賛だけどな。
(A機)>自画自賛おおいに結構じゃないですか。

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2013年02月10日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130210)

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(A機)>十三日目です。両サイドのスラスターと、ついに頭部パーツも。
(栄輝)>古来トールギスのサイドスラスターは太ももに固定されているというのが定説で、それを無視して腰パーツのサイドスカートと解釈したHCM-Proは暴挙であると否定されたわけよ。
(A機)>世間の評判はわかりませんが、ずっとそんなふうに言ってますね。
(栄輝)>それをだな、今回のキットはまた大胆にひっくり返してきたんだよ。なんと腰と太ももの両方に接続されている二軸固定方式だという予想外の解釈。ブースターポッドともども、大胆な新解釈をどう評価したらいいのか、少々迷ってる。

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BB戦士デルタプラスをつくる(130210)

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(A機)>ウェーブライダー形態も載せておきますね。
(栄輝)>デルタプラスのウェーブライダーの魅力がよく出てるわこれ。

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(A機)>リアヴューもバッチリ決まってます。
(栄輝)>すげーだろ、足裏水平問題も軽くクリアしてるんだぜ。

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(A機)>アオリ角度で。
(栄輝)>両腕のパーツがドーンと飛び出してるのも、デルタプラスの特徴といえるかも。気にならないというか、これはこれでアリと思わせるのがデルタプラスのデザインの面白さ。
 
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2013年02月09日

BB戦士デルタプラスをつくる(130209)

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(A機)>AGE-3以来のBB戦士です。
(栄輝)>いやー最近のBB戦士は本当によくできてるな。プロポーションも好み。そして何よりもウェーブライダーに変形可能とあっては、手にとって確かめたくなるのも無理はあるまい?
 
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MGトールギス Endless Waltz をつくる(130209)

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(A機)>十二日目です。トールギス大地に立つ。
(栄輝)>この状態だと白リーオー大地に立つって感じだな。こいつのスネなんだけど、写真をみてた段階ではくびれ過ぎだと思ってたんだよ。トールギスはもっとサリーちゃんの足でないと。
(A機)>模型雑誌の作例でも、そこを改造していた人いましたね。ものすごく大変なのでやらないほうがいいって書いてあったような。
(栄輝)>いざ立体になるとスネがくびれすぎている問題は、MGマスターガンダムの時もひどかったんだよな。で、このトールギスもやっぱりくびれすぎだろと思っていたんだけど、いざ現物を目にすると、それほど気にならないんだわ不思議なことに。たぶん、あとほんの少し、コンマ数ミリくらいくびれを抑えるだけで、かなり理想のスネになるんだろうけど、それくらいのレベルの話なのかもしれない。

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2013年02月08日

AG Gエグゼス・ジャックエッジをつくる(130208)

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(A機)>アドバンスグレード、すぐに組めてちゃんとかっこいいですね。
(栄輝)>Gエグゼスのデザインはまったく気に入ってないんだけど、肩と頭と武器を変えてダークカラーにしただけでかっこよく見えてしまうというのはいったいどういうことなんだろう。
 
posted by 多村えーてる at 21:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAM AGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130208)

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(A機)>十一日目です。右足の組み立て。
(栄輝)>いちおう内部フレームがあるんだけど、これが可動したときにどれだけ露出するかを確認しながらの作業なので時間かかるんだわ。特に膝のフレームは曲げた時に予想していたのと違う部分がコンニチハしてきたのでバラしてヤスリあてなおしたり。

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2013年02月07日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130207)

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(A機)>一〇日目です。足首関節と膝フレーム。
(栄輝)>フレーム部分を組むときって、けっこう気を使うんだよな。丁寧に整形したところが組み上がるとまったく見えなくなったり、サラッと流して組んだところが可動させるとコンニチハしてきたり。
(A機)>上半身のフレームでも、ペーパーあててキレイにしたところが装甲パーツのダボだったっていうのがありましたね。
(栄輝)>肘フレームのところは反対に曲げたら丸見えになったり。関節に近い部分は気を許せない。だがそれが楽しい。
(A機)>これもまた模型道が楽しいと書いて模型道楽

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2013年02月06日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130206)

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(A機)>九日目です。足先の組み立て。
(栄輝)>同スケールのフィギュアを立たせていると分かるんだけど、足のサイズはチマっとしていてカワイイんだよね。
(A機)>つま先が控えめなのが特徴でしょうか。
(栄輝)>今回、色の濃いランナーのパーツで少しヒケがあったわ。ほとんど気にしないでいいレベルだけど。

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2013年02月05日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130205)

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(A機)>八日目です。リアスカートと脚部に着手しました。
(栄輝)>リアスカートがパカパカしてスラスターが露出するっていうのは、今回のキット化でいきなり加えられたアレンジだと思うんだが、こういうの流行ってるのかね。年末に出たMG νガンダムVer.Ka.のスネスラスターでも似たようなことやってただろ。
(A機)>そういえば、似てますね。でも、パカっと開いたらスラスターが露出するっていうのは、トールギスの十八番ですから、これはこれでアリなのでは。
(栄輝)>なるほどな。ブースターポッド組んだ時に取り上げたいと思っていたけど、アレはかなり秀逸なギミックだわ。それに、こうして組み込まれてみると、そうなっていないとおかしいと思えてくるくらいに馴染んでる。それに、ここは元々スラスターがあるべき場所なんだよ。
(A機)>あるべき場所なんですか。
(栄輝)>リーオーだって、尻の左右にスラスターがついているんだ。原型機たるトールギスについてないのはおかしいだろ?

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2013年02月04日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130204)

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(A機)>七日目です。ハンドパーツと腰部に着手しました。
(栄輝)>平手がいつものグワッと広げた奴じゃなかったのはよかったんだけど、建造途中にはちょっと合わない感じだったので握り手にしたよ。

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2013年02月03日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130203)

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(A機)>六日目です。両腕がハンドパーツ以外完成です。
(栄輝)>この肩装甲のパーツ構成は面白いな。まさか黄色がメインで、白い装甲がそれを覆っているなどとは誰も気が付くまい。

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(A機)>さらに内側にメカグレーの装甲をはめてるんですよね。三枚重ね。
(栄輝)>名付けてミルフィーユ装甲。二枚重ねならよくあるけど、三枚重ねなんて見たことないわ。
(A機)>これもカラーリングをパーツ分割で再現しようとする、バンダイのあくなき挑戦の賜物ですね。
(栄輝)>アドバンスグレードとか、昔のシステムインジェクションとか、そのへんの立体パズルを平面的なパーツに落とし込んだだけとも言えるけど、ピタリと重なるこの精度には、ほんとに感心させられる。
(A機)>見どころの多いキットですけど、ここもそのひとつですね。

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2013年02月02日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130202)

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(A機)>五日目です。肘装甲。
(栄輝)>やけにパーツ数が多いと思ったら、肘を曲げた時に割れるんだこれが。こういうところが細かくメカニカルな構造をしているのが最近のトレンドなのかね。上腕、前腕から独立したワンパーツでいいような気もするんだけど。

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2013年02月01日

MGトールギス Endless Waltz をつくる(130201)

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(A機)>四日目です。前腕部の組み立て。
(栄輝)>フチの黄色い部分なんだけど、これって金ピカのつもりなのかね? と思って調べてみたんだけど、当時のカトキハジメ氏のイラストでも別に金属的な光沢は入ってなかったりするんだな。単なる黄色でオッケー。

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