2018年03月31日
MGゼータガンダムをつくる(180331)
(A機)>七〇日目です。
(栄輝)>足の甲の装甲の取付基部、昨日接着したのをもう一度カットして、1ミリ程削って再接着した。
(A機)>写真ではまったく違いがわかりません。
(栄輝)>うーむ、そんなもんだなぁ。直接見たときは気にならないものが写真に撮ると歪みが分かったり、現物を見たらハッキリと違いがわかるのに写真ではほとんど気にならなかったり、世の中っていうのは不思議なもんだ。
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2018年03月30日
MGゼータガンダムをつくる(180330)
(A機)>六十九日目です。
(栄輝)>足の甲の装甲の取付基部をセット。……したんだけど、これはやり直しだなぁ。
(A機)>えー。
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2018年03月29日
MGゼータガンダムをつくる(180329)
(A機)>六十八日目です。
(栄輝)>この三日ほど、見た目にはまったく変化がないように見えるのだけど、地道に工作は進んでいるのだ。釣り鐘型スラスターの取付基部を作ったり、少しずつだけど進んでいるのだ。
(A機)>パーツが割れたところを補修したり、ソールの白いパーツ、左右割りになっているのを接着したり、ちゃんと作業してるんですよー。
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2018年03月28日
MGゼータガンダムをつくる(180328)
(A機)>六十七日目です。
(栄輝)>足先の収まりがなかなか決まらなくて苦戦してる。そうこうしているうちに瞬着で裏打ちしているところがパキッと割れたりしてな。
(A機)>ガッと接着したらそれで完成、みたいな気がするんですけど、そうはいかないんですか。
(栄輝)>そういきたいところなんだけど、まだちょっと悩むことになりそうだな。ともあれ、手は動かし続ける。
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2018年03月27日
MGゼータガンダムをつくる(180327)
(A機)>六十六日目です。
(栄輝)>ボディから離れて、また脚部に戻ってきたわけだが、足先の収まりはまだ追い込めるんじゃないかと悩んでいるうちに時間切れ。あそこを削り、ここを削りと、細かいフィッティングをしてたけど、もう少しガッとカタチを出すようにしないと、結論が出ないかもな。
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2018年03月26日
MGゼータガンダムをつくる(180326)
(A機)>六十五日目です。
(栄輝)>サフチェックで見つかった修正箇所をちまちまといじったりサイドスカートをカットしたり。サイドスカートはバランス調整にカットするばっかりで、まだまったくいじっていない箇所だ。接続フレームをどうするかとか、課題は残ってる。
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2018年03月25日
MGゼータガンダムをつくる(180325)
(A機)>六十四日目です。
(栄輝)>フライングアーマーとシールドが固定できて、これでようやく機体の中心が安定ので、上に載せていくパーツの固定方法の検討にかかった。フライングアーマーを真鍮線で固定するときに仕込んだプラ板が干渉するので腕部パーツさらにカットしたり。これまではふわっと仮止め状態だったけど、かっちり固定しようとするとまたいろいろと微調整が必要な箇所が出てきて大変なのじゃ。
(A機)>機首部分にも細かい巣ができてたりしますね。
(栄輝)>ほんとだ。でもサフェーサーで全体の色が落ち着くと、ちょっと気分も落ち着くというか、見えていなかった事柄が分かるようになるから、大事なプロセスではあるなぁ。
(A機)>そしてついにサフチェックのターンに。
(栄輝)>問題点を浮き彫りにするプロセスなので、覚悟はしていたけど、出るわ出るわ。むしろこの程度で済んでよかったのかもしれないけど、まだまだやることは山盛りだなぁ。
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2018年03月24日
MGゼータガンダムをつくる(180324)
(A機)>六十三日目です。
(栄輝)>ようやくフライングアーマー基部の上下も接着した。
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2018年03月23日
MGゼータガンダムをつくる(180323)
(A機)>六十二日目です。
(栄輝)>ネオジム磁石を仕込む工作の続き。マグネットセッターのシールでは固定できないので、シール糊をツールクリーナーで落として瞬着で固定し直す。やっぱり片側をマグネットセッターにするとカチッとした固定感は得られないな。
(A機)>両方をネオジム磁石にするとガッシィィィンとくっつきますね。
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2018年03月22日
MGゼータガンダムをつくる(180322)
(A機)>六〇日目です。
(栄輝)>固定用の軸は2カ所に設置しようと思っていたんだけど、2カ所目はいろいろ考えたけどネオジム磁石を使うことにした。
(A機)>ほぉ、その心は。
(栄輝)>いずれフライングアーマーとシールドは接着固定することになると思うけど、塗装するまでは何度かバラすことになるだろ。そのときに真横に引っ張って抜こうとすると、真鍮線2本はけっこうなテンションがかかるんだよね。少しひねりながら外せるようにと思ったら、軸固定じゃない方法ということでネオジム磁石がいいかなぁと。
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2018年03月21日
MGゼータガンダムをつくる(180321)
(A機)>五十九日目です。
(栄輝)>フライングアーマーとシールドの固定方法、1ミリ真鍮線を通すことにしたんだけど、横からまっすぐ貫通するように穴をあけることができないので、先に2ミリプラ板を加工してそういうパーツを作って、シールドとフライングアーマーの接合部をノコで切り欠いて、すき間に真鍮線とプラ板を入れ込んでから、プラ板とパーツを接着するという面倒な方法をとった。口で言っても何がなんだかだが。
(A機)>何がなんだかです。
(栄輝)>しかしこういうベタな工作の画像は見た目に美しくないのであえてのせないのだ。
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2018年03月20日
MGゼータガンダムをつくる(180320)
(A機)>五十八日目です。
(栄輝)>フライングアーマーの後ろ側の穴を埋める続きをやって、さてそろそろシールドとフライングアーマーの固定方法を考えないとなぁと検討するだけで時間を使ってしまった。
(A機)>上下パーツの接着をしていないのは、プランニングがまだ決まってないからですね。分かります。
(栄輝)>そのとおりなんだが、あえて言われると嬉しくないな。
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2018年03月19日
MGゼータガンダムをつくる(180319)
(A機)>五十七日目です。
(栄輝)>フライングアーマー後ろ側に穴が空いている件、余っているパーツを適当に接着して埋めることにした。唐突に黄色いパーツが来て見た目イマイチなんだけど、実際はここは暗めに塗装するだけにしようと思うから、埋まってればそれでよし。
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2018年03月18日
MGゼータガンダムをつくる(180318)
(A機)>五十六日目です。
(栄輝)>フライングアーマーの後端のエッジ処理。あんまりやりすぎるとストライクゼータになってしまうから、ここだけ。たとえば白いパーツは後ハメ加工したけど、四角い板のままにしておく。わりと目立つヒケがあったので削り落としてエッジは立てた。あと変形時のクリアランスの関係で、後ろ側にぽっかり大きな穴があくんだけど、さすがにそのままにしておくわけにはいかないかなぁ。
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2018年03月17日
MGゼータガンダムをつくる(180317)
(A機)>五十五日目です。
(栄輝)>以前に切り飛ばした、フライングアーマーとボディを接続するフレームの基部のあった箇所を、プラ板で塞いだ。
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2018年03月16日
MGゼータガンダムをつくる(180316)
(A機)>五十四日目です。
(栄輝)>固定用の桁の設置完了。これでいつでも接着できる。だがしない。
(A機)>しないんだ。
(栄輝)>フライングアーマー本体との取り付け方法のところで、まだこっち側にも何か加工する必要があるかもしれないから、うかつに接着すると後で面倒になるかもしれない。
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2018年03月15日
MGゼータガンダムをつくる(180315)
(A機)>五十三日目です。
(栄輝)>フチの部分の整形。あとは一度サフで下地処理のときに考えるとして、追加したプラ板パーツを固定する桁の組み込みに着手。
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2018年03月14日
MGゼータガンダムをつくる(180314)
(A機)>五十二日目です。
(栄輝)>右側のフライングアーマーもカットして接着して整形。切り欠きを加えてアクセントにしてみたけど、とりあえずカットした状態なので、ガタガタなのは御愛嬌ってことで。
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2018年03月13日
神林長平『オーバーロードの街』をようやく読み始めました
ether2001 / えーてる
神林長平先生の昨年秋に出た『オーバーロードの街』をようやく読み始めました。序盤から氏の思索がうかがえる内容で読み応えがある。ネットワークと人の関係が氏のもっぱらの対象だということを強く感じる。 at 03/13 21:15
ether2001 / えーてる
「ネット世界の人間は限りなく利己的に振る舞うのであり、他者が存在しない。正確には他者の肉体がない」という神林長平氏の指摘の的確さに恐れ入るばかり。「肉体が存在しないから、簡単に『死ね』と言える」。それがネットの特性なのだと氏は言う。 at 03/13 21:16
ether2001 / えーてる
思えば、『いま集合的無意識を、』で「さえずり」なるツイッターまがいのSNSについて語ったあたりから、神林長平氏の興味は、デジタルネットワークがここまで深く人の関係性に入り込んだ世界がどうなっていくか、だったのだと思う。 at 03/13 21:20
ether2001 / えーてる
言い換えるなら、現実世界があまりにもたやすくSFを踏み越えて変革していこうとする姿に、ストレンジなものを感じざるを得ない(観察と思索を続行する)という流れだったのではないか。 at 03/13 21:20
ether2001 / えーてる
去年春に刊行された『フォマルハウトの三つの燭台〈倭篇〉』に出てきた、「任意の情報に対してネットでつぶやかれた情報をいい感じにまとめて参照できる(ネガティブ情報はフィルタリングされる)」検索機能「カイツマンダー」なるシステムは実に刺激的だった。数年内に誰かが作ると思えるシロモノ。 at 03/13 21:24
ether2001 / えーてる
戦闘妖精・雪風の第三部である『アンブロークン・アロー』があれほどに難解な作品となって、それ以降、神林長平作品はちょっと不調な気がしていました。その原因を探った時に、つまるところは東日本大震災というフィクションを超える現実に直面して書けなくなったのではないか、という仮説に言ったけど at 03/13 21:27
ether2001 / えーてる
まったくそんなことはないのだと思う。加速度的に変容していく現実世界に向けて、神林長平氏は今も立ち向かい続けている。最近の作品の難解さは現実世界の曖昧模糊の写し絵でしかなく、むしろ急カーブのコーナーを高速で回る現実世界にピタリと張り付く氏の思索力の結果だと思う。 at 03/13 21:29
ether2001 / えーてる
神林長平氏の『いま集合的無意識を、』以降の長編、『ぼくらは都市を愛していた』『絞首台の黙示録』『フォマルハウトの三つの燭台〈倭篇〉』そしてまだ読み始めたばかりだけど『オーバーロードの街』。たしかにどれも手放しで評価できる傑作ではないかもしれない。しかし、だがしかし、 at 03/13 21:32
ether2001 / えーてる
驚異的な速度で変容する現実世界(決して上に向かっているとは言い難く、むしろ暗黒時代とも呼ぶべき混沌と停滞に向かうようであり、その一方でデジタルネットワークにより人の認識が圧倒的に変容する時代)、しっかりと立ち、見据え、時代を語っているのが神林長平作品なのだと思う。だから君も読め。 at 03/13 21:34
MGゼータガンダムをつくる(180313)
(A機)>五十一日目です。
(栄輝)>フライングアーマーの端っこをカットして、赤いパーツの方に接着した。つまりここまで赤色をつなげる想定。
(A機)>プラ板でパーツを追加するための切り欠いた箇所が、けっこうボロボロになってますね。
(栄輝)>こうして切り離せば、そっち側も整形しやすくなる効果もあると思う。
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2018年03月12日
MGゼータガンダムをつくる(180312)
(A機)>五〇日目です。
(栄輝)>反対側のVG翼の後ハメ加工も完了。
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2018年03月11日
MGゼータガンダムをつくる(180311)
(A機)>四十九日目です。
(栄輝)>VG翼の後ハメ加工。写真には撮っていないけど、あとで取り付けた時に角度が決まるようにプラ板でガイドを入れてる。それと、アニメ用の設定画にあったシャッターを再現することにして細切りのプラ板を仕込んだ。
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2018年03月10日
MGゼータガンダムをつくる(180310)
(A機)>四十八日目です。
(栄輝)>加工するときに削り取ってしまっていた部分をプラ板で再生。ここ、元の形状は上側は左右パーツとツライチで、先の方は段差があってと、凝ったディテールだったんだけど、わりとなりゆきで決めてしまった。
(A機)>カトキ画稿とキットでもずいぶんディテールが違ってるんですよねココ。
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2018年03月09日
MGゼータガンダムをつくる(180309)
(A機)>四十七日目です。
(栄輝)>赤いパーツと白いパーツのすり合わせ。白いパーツは段差を強調したかったので薄皮をむくように一回り小さくなるよう削り込んだ。赤いパーツはエッジを落としつつ、付け根の部分が妙に中途半端だったので基部側をカットしてすき間を強調。
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2018年03月08日
MGゼータガンダムをつくる(180308)
(A機)>四十七日目です。
(栄輝)>昨日入れたエバーグリーンのプラ板のすり合わせの続き。そのあと、加工の都合で削り取った中間の板を復活させた。接着と塗装の手順を考えると、だんだん面倒なことになってきた。
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ロングテール スタビライザー/スタビレーター考
ether2001 / えーてる
腰ビームライフルも、閉じたロングテール・スタビレーターも、このレイピアが始祖なんだなぁ。小田マサの異能があったればこそ。 https://t.co/H1JMJIsS7k at 03/07 21:04
ether2001 / えーてる
ロングテール・スタビレーター、ウィキペディアでロングテール・バーニアスタビライザーと書いてあるのはマスターアーカイブモビルスーツの記述に合わせているのかしら?図書ではバーニア・スタビレーターと呼ばれることもある、みたいな記述も。藤田画稿ではロングテール・スタビライザーなんだよね。 at 03/07 21:14
ether2001 / えーてる
@conrad_Amsel ボクはそれほど詳しくないのですが、本来の航空用語に立ち返って考えると、スタビライザーとスタビレーター、どっちもなんか違うのでは? って感じですね。 at 03/08 07:21
現時点での結論:
ゼータガンダムの装備は、ロングテールバーニアスタビライザー(ロングテールスタビライザー)。レイピアおよびゼータプラス以降にスタビレーターという呼称が出てきて、ガンダムセンチネル的にはスタビレーター(ロングテール・スタビレーター/テール・スタビレーター)が定着した、と考えられる。
補足:
MGゼータガンダムのカトキスケッチでは「スタビレーター」となっているが、組み立て説明書の機体解説では「ロングテールバーニアスタビライザー」と表記されている。
課題:
・当時の雑誌やキットでの解説を確認すること。
・レイピアとゼータプラス、どちらが先にデザインされたのか。「プロジェクト・ゼータ」ではゼータプラスは胸像のみでウェイブライダー形態はスケッチも掲載されていない。一方レイピアは小田雅弘氏のスケッチが掲載されており、そこにはっきりと「スタビレーター」と書かれている。
ただし、ゼータプラスはガンダムZZ放送当時にゼータガンダムの量産型として登場するアイデアもあったので、そちらが先行していた可能性が高い。
個人的な見解としては「スタビレーター」という呼称を導入したのは小田雅弘氏ではないかと考えている。
これも仮説だが、「ランドセル」を「バックパック」と言い換えるようにしたのも小田雅弘氏だと思われる。
当時、小田雅弘氏はいち早く新しい概念を積極的に持ち込んでいた一人であり、その功績は大きいのではないだろうか。
2018年03月07日
MGゼータガンダムをつくる(180307)
(A機)>四十六日目です。
(栄輝)>ロングテール・スタビライザーの裏側のあの部分、劇中ではスラスターっぽくここからも噴射している描写があるけど、実際のところどうなんだろうと思いつつ、エバーグリーンのプラを仕込むことにする。
(A機)>姿勢制御用のスラスターぐらいは仕込まれていてもいいかもしれませんけど、ロングテール・スタビライザーって、それほど考察が進んでいるパーツではない気がしますね。
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2018年03月06日
Gフレーム(180306)
MGゼータガンダムをつくる(180306)
(A機)>四十五日目です。
(栄輝)>ロングテール・スタビライザーに着手。基部のパーツはカットやら裏打ちして削るやらいろいろいじっていたけど、メインのパーツはまったく触っていなかったので、とりあえず分解して組み直したり少し削ってみたりと、パーツとの相談に終始した感じ。
(A機)>下側のエッジを削り込んでますけど、どこまで丸みを強調するか難しいところですね。というか裏打ちしなくて大丈夫なんです?
(栄輝)>そうなんだよなー。
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2018年03月05日
MGゼータガンダムをつくる(180305)
(A機)>四十四日目です。
(栄輝)>膝裏の突起パーツを削り込んで調子を整えた。
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2018年03月04日
MGゼータガンダムをつくる(180304)
(A機)>四十三日目です。
(栄輝)>反対側のフライングアーマーにもプラ板で自作したパーツを合わせた。フチがガタガタだから仕上げ加工にはまだ一苦労ありそうだけど、フライングアーマーのアウトラインはこんな感じで行くことにする。
(栄輝)>全体を組み立てる前に左右腰フレームの接続が真鍮線1本だけだったのを2本にして安定させたりも。まだどこも接着していないんだけど……。
(A機)>そろそろ接着してもいいのでは。
(栄輝)>そうなんだよな。シールドとフライングアーマーの固定方法も悩むところなんだけど、まだパーツの加工が終わっていないのに接着するわけにもいかないんだよ。
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2018年03月03日
MGゼータガンダムをつくる(180303)
(A機)>四十二日目です。
(栄輝)>フライングアーマーにパーツを追加してシルエットを変えるぜ。
(A機)>おお、MGゼータのアイデンティティが。
(栄輝)>もともとこの変形方法はバンダイ側からの提案だったらしいし、カトキ画稿でも初期段階ではこのスタイルにはなってなかったのでセーフ。
(A機)>セーフ。
(栄輝)>築層プラ板をひたすらガリゴリ削るという、二〇世紀から連綿と続く古典的な方法で作ったけど、正直、厚みの計算を間違えて1ミリプラ板2枚分くらいは削ったような気がする。
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2018年03月02日
Gフレーム(180302)
(A機)>先月発売の食玩ですね。
(栄輝)>探しに行く余裕がなくてすっかり諦めていたんだけど、普段通らない近所のスーパーに置いてたので買ってみた。フトモモや上腕部は前方向からフレームにはめ込むだけで、後ろ側はフレームむき出しなのな。
(A機)>このアレンジは、鉄血のオルフェンズのモビルスーツっぽいですね。
(栄輝)>νガンダムしか買わなかったんだけど、ユニコーンガンダムやサザビーでもこうなってるのかしら。HCM-Proとほぼ同じサイズって聞いていたけど、こっちのほうが少し大きい印象があるのは、上半身がわりとがっしり体型で造形されてるからかもしれないな。
(A機)>頭部ヘッドも気持ち大きめで、最近の頭身が高いスタイルとはまた違ったまとめ方ですよね。
MGゼータガンダムをつくる(180302)
(A機)>四十一日目です。
(栄輝)>ストレーキはこんな感じで。あらためて見ると、このパーツもキットによって結構カタチが違ってるのな。
(A機)>カトキ画稿は厚みがあって強そうな印象ですね。
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2018年03月01日
MGゼータガンダムをつくる(180301)
(A機)>四〇日目です。
(栄輝)>ストレーキの角度を修正しようとして、結果的にプラ板で作り直すことになった。最初はハイパーカットソーで裏側から切れ目入れて角度を変えて瞬着で整形したらいけると思ったんだけど、角度を変えたら先端部分が広がったわ。
(A機)>ハの字に曲げたら、当然そうなりますね。
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