2021年03月31日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0331)

イメージ

(A機)>八十四日目です。
(栄輝)>昨日の続きでロングテールバーニアスタビライザーの中央パーツの調整。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月30日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0330)

イメージ

(A機)>八十三日目です。
(栄輝)>ロングテールバーニアスタビライザーの中央パーツのぼってりした感じを緩和できないかと考えて、とりあえず面取りを調整しようと削り込む。しかしそうするとパーツの裏打ちは必要だし、微妙な面のコントロールも求められるから、労力に見合った効果は出るかどうか。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月29日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0329)

イメージ

(A機)>八十二日目です。
(栄輝)>編隊灯を仕込んだ箇所に、溶きパテを塗って目止め処理。うまくいったかどうかは、サフチェックの結果待ちかな。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月28日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0328)

イメージ

(A機)>八十一日目です。
(栄輝)>スネパーツの横にも編隊灯を仕込んだ。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月27日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0327)

イメージ

(A機)>八〇日目です。
(栄輝)>ロングテールバーニアスタビライザーの編隊灯、表面処理完了。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月26日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0326)

イメージ

(A機)>七十九日目です。
(栄輝)>ロングテールバーニアスタビライザーに編隊灯を仕込む。今回はミライトを使って発光させるので、ミライトのスペースも確保しないといけないのだが、パーツの幅が狭いので光がうまく回るように工夫しなければないのが面倒なのよね。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月25日

AQUA SHOOTERS 06(21-0325)

イメージ
 
posted by 多村えーてる at 21:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガシャポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0325)

イメージ

(A機)>七十八日目です。
(栄輝)>スラスターの基部にプラモブロックを入れる。
(A機)>おなじみの工作ですね。
(栄輝)>またブロック本来の使用法と違う使い方をしてしまった。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月24日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0324)

イメージ

(A機)>七十七日目です。
(栄輝)>スネのスラスターベルを交換。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月23日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0323)

イメージ

(A機)>七十六日目です。
(栄輝)>右側の突起の高さ調整も完了。予想外のバランス変更が起こらないとも限らないので、接着はもう少し後にする。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月22日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0322)

イメージ

(A機)>七十五日目です。
(栄輝)>左側をゲージに、右側のふくらはぎも加工していく。時間切れで突起の高さはまだ揃っていない状態。ゼータは毎回そうなんだけど、ここも分解してから削って、組み上げてからチェックしての繰り返しになるので、思いのほか時間ががかかるんだよな。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月21日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0321)

イメージ

(A機)>七十四日目です。
(栄輝)>ふくらはぎのカウル、キットのままだと浮き上がっていて落ち着かない状態だったのを解決したぞ。
(A機)>写真手前、左側が加工後ですね。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月20日

カプセロイド(21-0320)

イメージ
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガシャポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0320)

イメージ

(A機)>七十三日目です。
(栄輝)>右側のサイドスカートのビームカノンも軸を通した。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月19日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0319)

イメージ

(A機)>七十二日目です。
(栄輝)>胸回りにいちおうの決着がついたので、サイドスカートのビームカノンの固定方法の検討に着手。いろいろ考えたけど、ゼータプラスのときと同様に、まずはフトモモとビームカノンをプラ棒で接続することにした。なんとか左側だけ軸を通したけど、タイトにプラが重なり合っているパーツに3ミリのドリルを入れるのはなかなか難儀な作業だったよ。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月18日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0318)

イメージ

(A機)>七十一日目です。
(栄輝)>プラ板を入れ直した。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月17日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0317)

イメージ

(A機)>七〇日目です。
(栄輝)>胸部ブロックとフライングアーマーの擦り合わせ、こんな感じかな。密着感が戻ったと思う。
(A機)>わずかな差ですが、昨日、一昨日と比べるとちゃんと変化してますね。
(栄輝)>間違い探しレベルだけど、細部の調整の積み重ねは大事だからやれるだけのことはやっておこう。そういうわけでストレーキの角度が合わなくなってきたので、シールド横の切り欠きをもう一度調整することになったので、結局左右に貼り込んでいたプラ板を引っ剥がしてやり直すことに。
(A機)>このパーツ、コクピットの赤いカバーの部分と角度を合わせる必要があるから、またやり直すのちょっと面倒なところですね。
(栄輝)>大丈夫だよ。取り返しがつかないわけではない。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月16日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0316)

イメージ

(A機)>六十九日目。
(栄輝)>下側パーツを貼ったら、その分フライングアーマーの密着度が下がったようだ。
(A機)>そりゃ狭いスペースにあんな高さのあるパーツを差し込んだらそうなりますよ。
(栄輝)>けっこう薄々攻撃してから貼ったんだけど、とにかく合っていなかった。角度が。で、干渉している部分をチェックしてあらためて削り込んでいったんだけど、今日はここまでだな。こうしてみると、またフィッティングの方向性が見えてきたので、次回再チャレンジするぞ。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月15日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0315)

イメージ

(A機)>六十八日目です。
(栄輝)>胸パーツの下側のパーツを貼り込んだ。もう少し薄く削ってから貼ったほうがよかったかも。
(A機)>せっかく厚みを減らしたのが戻った?
(栄輝)>それほどでもないと思うけど、後でもう少し検証はしてみよう。元々サイドスカートのビームカノンでほとんど隠れるから、気にしなくてもいいといえばいい状態にはなっていたんだけど、このパーツを貼り付けたことで、再度のラインを「く」の字にカット。
(A機)>ちょっともみあげが長い印象があったのが落ち着きましたね。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月14日

ダイアクロン バトルコンボイV-MAX(21-0314)

イメージ

イメージ
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 ☀| Comment(0) | ダイアクロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0314)

イメージ

(A機)>六十七日目です。
(栄輝)>巣になっていたところを瞬着で埋めて表面処理をやり直し。それから内側で光が漏れそうなところを遮光したり、アルミテープを貼った。光源をミライトに置き換えたので、これで撮影にも対応できると思う。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月13日

ダイアクロン バトルコンボイV-MAX(21-0313)

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 ☀| Comment(0) | ダイアクロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0313)

イメージ

(A機)>六十六日目です。
(栄輝)>機首の「眼」を仕込んだ。
(A機)>目が光る!
(栄輝)>もしかしたら眼のパーツを透明プラにして中に光源を入れたら光らせられるんじゃね? と思ってやってみた。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月12日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0312)

イメージ

(A機)>六十五日目です。
(栄輝)>フライングアーマーのスジボリが甘くなっていたところを彫り直した。前にMGゼータやったときは、目視でちゃんと溝が見えているから大丈夫だろうと思ってそのまま進めたら、いざスミ入れの時にうまくできないところがけっこうあったのを思い出した。しかし全部彫り直すとなるとなかなか骨が折れる作業ではある。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月11日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0311)

イメージ

(A機)>六十四日目です。
(栄輝)>シールドの上下パーツを接着した。
(A機)>「目」を入れるまで後回しにしていたのでは。
(栄輝)>おおむね位置決めとクリアランスの確認はしておいたよ。むしろ接着部のバンダイエッジをさっさと片付けたほうがよさそうだったので、そっちから取り掛かった。バンダイエッジにあわせてプラ棒を貼り込んで、ゴリゴリとヤスリをあてたけど、やっただけの効果があったかは、ちょっとよくわからないな。
(A機)>次のサフチェックでくっきり出ているといいですね。
(栄輝)>むしろヤスリをあてるときのヨレができている可能性は高いんだけどな。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月10日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0310)

イメージ

(A機)>六十三日目です。
(栄輝)>表面処理の続き。ソールの両サイドの角度を変えた時にエッジの部分が割れたままだったのを直したり、瞬着を盛った部分のフチが馴染んでいなかったのを整えたり、そういう作業の繰り返し。まだしばらくこのフェーズ。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月09日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0309)

イメージ

(A機)>六十二日目です。
(栄輝)>シールドにプラ板を継ぎ足した部分も巣ができていたので補修。ついでにC面も少し触ってしまった。エッジの仕上げは最後の最後でいいんだけど、ついやってしまうね。シールドに関しては、「目」のディテールを後回しにしている都合もあって、上下のパーツを張り合わせていない。だから合わせ目のバンダイエッジもそのままになってる。
(A機)>このへんは終盤の作業になりそうですね。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月08日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0308)

イメージ

(A機)>六十一日目です。
(栄輝)>表面処理にかかるので再びパーツを分解。まずはフライングアーマーから。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月07日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0307)

イメージ

(A機)>六〇日目です。
(栄輝)>ロングテール・バーニア・スタビライザーの付け根のフレームがどうにも落ち着かなかったので、角度を調整したりプラ板を足したりした。

イメージ

(A機)>ついにサフチェックですね。
(栄輝)>思っていたほどにはひどくはなかったけど、予想していた部分は予想どおりだったので、表面処理には時間かかりそうだ。

イメージ
 
posted by 多村えーてる at 18:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月06日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0306)

イメージ

(A機)>五十九日目です。
(栄輝)>ロングテール・バーニア・スタビライザー、リアスカートのスラスターベルを飛び出させたせいで干渉することが判明したので、切り欠き位置を変更。

イメージ

(栄輝)>実際にはこんなに下を向かせるようなディスプレイはしないだろうけど。
(A機)>しっぽみたいでカワイイような。
(栄輝)>そうそう、叱られたときはこんな感じで、嬉しいときはブンブン振ったり……しないしない。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月05日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0305)

イメージ

(A機)>五十八日目です。
(栄輝)>サイドスカートのビームカノン、胸部パーツと干渉していた部分をカットして、密着度を上げた。カットしたのは前半分だけで、後ろ半分は胸部パーツの内側に回り込むようになったから、パーツの重なり具合とかもいい感じになった。
(A機)>ようやくまとまってきた感じですか。
(栄輝)>バレルと外側の白いパーツの隙間ができるところにジャンクパーツを詰め込まないといけないんだけど、パーツの選定は週末ゆっくりやろうと思う。それと固定方法をどうするか、まだ正解が見つからないので、しばらく熟成かな。
(A機)>熟成。

イメージ

(栄輝)>それで、まったく手つかずだったロングテール・バーニア・スタビライザーに着手した。ゲート処理からスタートだよ。そもそも分解するのもちょっと面倒な構造なんだよな。
(A機)>早速ピン折ってましたね。
(栄輝)>けっこう機体のシルエットに影響する部分なので、ここを何か別のものに置き換えるだけで、すごくオラ感がでるだろうなぁとは思う。キットを尊重して、基本パーツのまま進めようと思っているけどね。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月04日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0304)

イメージ

(A機)>五十七日目です。
(栄輝)>サイドスカートの角度が気になっていたところ、プラ板を継ぎ足して調整。それから内側の干渉していた部分を削って、パーツの密着ぐあいも調整した。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月03日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0303)

イメージ

(A機)>五十六日目です。
(栄輝)>角度を調整してパーツ同士をなじませていく。カットして合わせる引き算の部分もあれば、プラ板を継ぎ足す足し算の部分も。まだちょっと角度が揃っていないところがあるので、この作業はまだ続く。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月02日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0302)

イメージ

(A機)>五十五日目です。
(栄輝)>キットのサイドスカートからもひとつパーツを摘んできて取り付けてみた。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月01日

MGゼータガンダム Ver.2.0をつくる(21-0301)

イメージ

(A機)>五十四日目です。
(栄輝)>ビームカノンのバレルがやや自己主張し過ぎるので、5ミリほど切り詰めた。

イメージ

(栄輝)>さらに別のジャンクパーツも試しに取り付けてみたけど、さすがにこれはごつすぎるから却下かな。
 
posted by 多村えーてる at 09:00| 奈良 | Comment(0) | Ζ GUNDAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする