2021年07月31日
HGカバカーリーをつくる(21-0731)
(A機)>五十九日目です。
(栄輝)>ここまではわりとオーソドックスなマーキングだったんだけど、ミノフスキー・フライトのパーツははっちゃけたマーキングにした。
(A機)>文様的な。
(栄輝)>ぬいぐるみの縫い目みたいなのをちょっと意識した。
(栄輝)>ビーム・リングのコンテナ、両サイドのスラスターっぽい部分を塗装するついでに、四隅のモールドもマスキングして塗装。面倒だったけど、ただのダークグレーの塊でなくなったので、手間にみあった効果はあったと思う。
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2021年07月30日
2021年07月29日
2021年07月28日
2021年07月27日
2021年07月26日
HGカバカーリーをつくる(21-0726)
(A機)>五十四日目です。
(栄輝)>マーキングは本当に神経を使う。昨日、ふと思いついて膝に「ガワラ三角」っぽいマーキングを貼ったんだけど、なんというか、その重さみたいなものがすごく効いてるんだよ。
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2021年07月25日
HGカバカーリーをつくる(21-0725)
(A機)>五十三日目です。
(栄輝)>マーキング編に突入。今回はなるべく軽く済ませたいと思うんだけど、そうなるとそうなったで「1枚貼るとしたらどこに? どのデカールを?」と悩みが付きない。
(A機)>それでとりあえずビーム・ショットガンから先に進めたと。
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2021年07月24日
HGカバカーリーをつくる(21-0724)
(A機)>五十二日目です。
(栄輝)>さらに塗り切れていなかった部分を塗装。
(A機)>手首の付け根のブルーとかですね。
(栄輝)>さらにスミ入れもささっと。モールドを立てるところはしっかり立てる。
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バーザムの専用ビーム・ライフルにみる宇宙世紀の角型銃口の系譜
ether2001 / えーてる
今朝のHGバーザムA.O.Z RE-BOOT。武器類も組んでパチ組み完成。専用ビーム・ライフルは珍しい角型タイプ。あの時代に他で採用しているのはアッシマーとガザCのナックル・バスターくらい。これはその頃そういうトレンドがあったけど… https://t.co/nyxCKxyCTl at 07/24 07:10
ether2001 / えーてる
角形バレル、古くはバストライナーや、リック・ドムのビーム・バズーカがありますが、模型由来の設定。アッシマーも大型ビーム・ライフルという設定だし、総じて角形バレルは大火力タイプが想定されていたのかしら。 at 07/24 07:21
ether2001 / えーてる
ガ・ゾウムのハイパー・ナックル・バスター、ドーベンウルフのメガランチャーなど、ネオジオンは割と角型バレルの技術が継承されてるんですよね。ガルスKの左肩キャノンは、まんまハイパー・ナックル・バスターだそうで。 at 07/24 07:23
ether2001 / えーてる
連邦で角型バレルが再び登場するのはF91のヴェスバー(F90も角型バレル)。やっぱり大火力ビーム兵器だった(ヴェスバーを単純に大火力と呼ぶとヴェスバー警察に怒られるかもしれませんが)。 at 07/24 07:26
ether2001 / えーてる
角型バレル、「その頃そういうトレンドがあったけど、結果的にはそれほど普及しなかった技術」って書いたけど、なんだかんだ生き残ってることが確認できてしまった。 at 07/24 07:28
2021年07月23日
2021年07月22日
2021年07月21日
HGバーザム A.O.Z RE-BOOT版をつくる(21-0721)
2021年07月20日
2021年07月19日
HGバーザム A.O.Z RE-BOOT版をつくる(21-0719)
2021年07月18日
HGバーザム A.O.Z RE-BOOT版をつくる(21-0718)
2021年07月17日
HGカバカーリーをつくる(21-0717)
(A機)>五〇日目です。
(栄輝)>コンテナが開いて中のビーム・リングが見えている状態に固定したくてスペーサーを噛ましてちょうどいい位置に固定できるようにした。
(A機)>そしてトリコロールに。
(栄輝)>ツノを再生したときからこの方向でいくつもりだった。ジャイオーンの時はνガンダムっぽい配色を意識したけど、こいつはゼータっぽいアナハイムガンダムの雰囲気で。
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2021年07月16日
HGカバカーリーをつくる(21-0716)
(A機)>四十九日目です。
(栄輝)>ハイヒールをさらにコンマ5ミリほど詰めた。ようやく落ち着いたかな。
(栄輝)>あとスネアーマーの下フチが妙に厚ぼったかったので削り込んだ。
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2021年07月15日
2021年07月14日
HGカバカーリーをつくる(21-0714)
(A機)>四十七日目です。
(栄輝)>段落ちモールドを埋めて、ハの字ディテールを彫り込んだんだけど、なかなか角度が整わなくて二回埋めてやり直した。三回目も完璧とはいえないんだけど、一旦これで良しとしして進める。それに……。
(A機)>もし武器をいつものようにガンメタで塗ったら、たぶんこのディテールはほとんど目に入らない。
(栄輝)>ええー。何か別の色に塗りましょうよ。
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2021年07月13日
HGカバカーリーをつくる(21-0713)
(A機)>四十六日目です。
(栄輝)>ビーム・ショットガンに着手。天面のディテール、抜きの関係で凸モールドになってるけど、このハの字は形部ディテールの法則から考えると凹モールドだろうと思って彫ることにしたけど、細かくて難しい。あと左右割の段落ちモールドはいらなかったな。あとで埋めよう。
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2021年07月12日
HGカバカーリーをつくる(21-0712)
(A機)>四十五日目です。
(栄輝)>リアスカート、プラ板でフタをしたときの仕上げが雑で巣ができていたところを埋めて整形。サイドスカートは軽くカットして軽く尖らせた。プラ板継ぎ足しは今回はしない方向で。
(A機)>あと右脚の裏側の溝を彫り直してますね。
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2021年07月11日
HGカバカーリーをつくる(21-0711)
(A機)>四十四日目です。
(栄輝)>ビーム・リングのコンテナの取付角度を少し跳ね上げ気味に変更した。
(A機)>元デザインでは水平についているんですよね。
(栄輝)>肩アーマーの位置を上げたり、リアスカートも角度を変えたからか、相対的に下がって見えるのが気になってたんだよね。
(栄輝)>関節部とか、部分的に塗装に着手した。
(A機)>赤いハイヒール!
(栄輝)>ビビッド過ぎて浮いてる印象があるけど、これはこれで目立っていいか。
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2021年07月10日
HGカバカーリーをつくる(21-0710)
(A機)>四十三日目です。
(栄輝)>ヒールの内側にジャンクパーツを詰めた。ハンドパーツは親指の角度を変更。指先は形部デザインでは尖っているようなので少し尖らせた。
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2021年07月09日
HGカバカーリーをつくる(21-0709)
(A機)>四十二日目です。
(栄輝)>頭の位置を気持ち後ろに移動させるための加工。
(A機)>ポリキャップを前後逆に取り付けるだけ。
(栄輝)>本当に基本それだけなんだけど、いろいろ干渉するからあちこち削って、首正面の下側にはプラ板を継ぎ足したり、細かい調整をちまちまとやってる。
(A機)>それと、カメラアイを塗りました。
(栄輝)>せっかくなのでここで魂入れておくことにした。
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2021年07月08日
2021年07月07日
2021年07月06日
2021年07月05日
2021年07月04日
2021年07月03日
HGカバカーリーをつくる(21-0703)
(A機)>三十六日目です。
(栄輝)>カバカーリーはアンクルアーマーからカカトまでが一体化されたパーツ構成が特徴なんだけど、ハイヒール化してその特徴を壊してしまったので、カカト側の側面にスジボリを追加した。
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2021年07月02日
HGカバカーリーをつくる(21-0702)
(A機)>三十五日目です。
(栄輝)>膝ブロックの後ハメ加工が終わったので、ようやくフトモモパーツの接着。プラ板を挟んでパーツを延長するのってよくある工作だけど、あとから割れてきたり、面が揃わなかったり、なかなかうまくならないというか、手強いんだよな。
(A機)>今回は左の後ろ側のパーツが割れてきてましたね。
(栄輝)>瞬着でガチガチに固めたからもう大丈夫だと思うけど、完成してから割れるとショックが大きいので、勘弁してほしいところ。あとリアスカートの角度を変更したときに、貼り足したプラ板が微妙に角度がずれていて、リアスカートの向きがほんの少し歪んでいたのがどうにも気になっていたので、接着箇所からばらしてやり直した。
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