2021年12月31日

らたまいねん

(A機)>おつかれさまでした。
(栄輝)>おつかれ。
(A機)>2021年分の詰め合わせです。

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(栄輝)>手間と時間をつぎ込んだものばっかり作ってた気がしたけど、それでもそれなりの点数つくってるもんだな。
(A機)>とはいえ、例年の半分ぐらいじゃないですか。
(栄輝)>こうしてみると、新作ガンプラがHGクスィー以外は全部プレミアムバンダイ限定のキットばっかりだ。時代の変化を感じるわ。
(A機)>たしかに。新作ガンプラも買いづらくなってますし。
(栄輝)>奇妙な時代になったな。その分、手持ちのキット出前からやろうと思っていたことにじっくり取り組めたのもある。悲喜こもごもだよ。

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(A機)>そういえばファルゲンを入れ忘れてます。
(栄輝)>現在進行形だから見落としてたな。こいつは落とし所がまだ見えないから、どっち方向に向かうかまだまだ模索中な要素が多くて悩ましい。

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(A機)>そういう意味ではセカンドVはゴールがはっきりしていた?
(栄輝)>やりたいことが頭にあっても、実際にカタチにするのは大変だよ? 1ミリ単位であっちこっち切り詰めるなんて、いままでやったことなかったもんな。ともあれ、曲がりなりにもこいつのこと完成させられたのは嬉しかったな。手間のかかる工作の繰り返しだけど、この手法の延長で次はアレをやってもいいかなとか、いろいろ夢が広がってるし。
(A機)>楽しみが増えましたね。
(栄輝)>こんな時代だし、楽しみがあるというのはいいことだわ。
(A機)>はい。
(栄輝)>じゃ、らたまいねん。
(A機)>らたまいねん。
 
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コトブキヤ エヴォロイド ジェットンをつくる(21-1231)

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(A機)>四日目です。
(栄輝)>思うところあって翼端部の形状を変えた。
(A機)>垂直尾翼にはレトロチックな「返し」が。

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2021年12月30日

ヘキサギア オルタナティブ トラックダウンをつくる(21-1230)

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(A機)>ヘキサギアのお供アニマル。
(栄輝)>ワンコくん、二個入りパッケージがうれしい。

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(A機)>ドロイド形態。
(栄輝)>後ろ脚と尻尾で立たせるモード。尻尾が「もう一本の腕」のようなデザインなので、こうして立たせても違和感がない。そして思いのほか背が高くなる。
 
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2021年12月29日

コトブキヤ エヴォロイド ジェットンをつくる(21-1229)

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(A機)>三日目です。主翼が……。
(栄輝)>設定画のバランスだとこれぐらいなんだよね。それと、肩関節の突起も新造したぞ。真鍮線で接続してあって、変形時には取り外せる。

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2021年12月28日

コトブキヤ エヴォロイド ジェットンをつくる(21-1228)

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(A機)>二日目です。
(栄輝)>パチ組み完成。ロボットモードにもしたはずだけど、ジェットモードしか撮影してないな。ランディング・ギアはプログレスボディにもなかったジェットンのアドバンテージだな。

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(栄輝)>昨日、ジェットンにダイアクロン隊員は乗れないと言ったが、あれは嘘だ。
(A機)>うわぁ。やっちゃいましたね。

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2021年12月27日

コトブキヤ エヴォロイド ジェットンをつくる(21-1227)

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(A機)>新シリーズのエヴォロイド。
(栄輝)>令和のオモロイド……なんだけど、オモロイドも別のメーカーが復活させようとしているので、ちょっと面白い状況になってる。
(A機)>ところでなぜダイアクロン。
(栄輝)>そりゃ適当なコクピットがあったら乗せたくなるだろう? しかしなぁ、こいつはシートっぽいディテールがあるけど、足を入れることもできないのでゴリゴリと削ってみたんだけど、この体たらく。M.S.Gプログレスボディは無改造ですんなり乗り込めたのに、おしいなぁ。

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2021年12月26日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1226)

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(A機)>十六日目です。
(栄輝)>「外套」の整形の続き。溶きパテ塗ったらちゃんとつながってるっぽく見える。

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2021年12月25日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1225)

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(A機)>十五日目です。
(栄輝)>みぞおちのスリット、やり直した。それから上下に分割したままだった「外套」も強引につないだ。

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2021年12月24日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1224)

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(A機)>十四日目です。
(栄輝)>みぞおちのスリットの再生にとりかかったけど、うーん。
(A機)>一枚ゆがんでますね。
(栄輝)>ここまでやっておいてなんだけど、設定画だとルーバーは5枚しかないんだな。歪みだけならどうとでもなるんだけど。

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2021年12月23日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1223)

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(A機)>十三日目です。
(栄輝)>胸部とコクピットハッチのすり合わせ。結構複雑な曲面形状なので、ピタッと合うようにするのはちょっと難しそう。パテを盛って、反対側にメンソレータムを塗ってムニュっと押し付けるというのもやったけど、ちょっとビビってしまってそれほど効果はなかった感じ。まだまだ未熟だわ。

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2021年12月22日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1222)

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(A機)>十二日目です。
(栄輝)>胸部装甲を切り離した時に欠損した分をプラ板を貼って再生。結果的に強度が稼げたので次の作業がしやすくなった。
(A機)>コクピットハッチの部分ですね。
(栄輝)>ここは慎重にすり合わせしないといけないところ。それと、正面みぞおちのあたりのスリットもあとで作り直さないといけない。

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2021年12月21日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1221)

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(A機)>十一日目です。
(栄輝)>「背骨」を接着した。厳密には、プラ板で箱組みした「背骨」の受けパーツを背中パーツに接着。「背骨」は抜き差しできる状態。
(A機)>接着といってもまだ仮止め状態ですね。
(栄輝)>スカートのバランスとか、まだまだ変更の可能性はあるから、いざとなったときにパキッとばらせるようにはしておきたい。今のところは。

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2021年12月20日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1220)

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(A機)>十日目です。
(栄輝)>フトモモとのバランスを考えて、スカートを気持ち広げた。

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2021年12月19日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1219)

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(A機)>九日目です。
(栄輝)>「首」をプラ板で自作。太めに作ったのでガッチリした感じになった。「襟」の後ろ側は本来は閉じているようなので後で閉じるかもしれないけど、しばらくこのままで。
(A機)>脚も他キットのものがつきましたね。
(栄輝)>とりあえずジャンクパーツから使えそうなのを突っ込んでみた。

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2021年12月18日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1218)

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(A機)>八日目です。
(栄輝)>「襟」をプラ板で自作。ちょっと高めに作ってるけど、必要ならあとで削ればいいから今はこれでいいのだ。

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2021年12月17日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1217)

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(A機)>七日目です。
(栄輝)>右側の肩軸も置き換えた。

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(A機)>七日目です。
(栄輝)>右側の肩軸も置き換えた。

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2021年12月16日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1216)

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(A機)>六日目です。
(栄輝)>肩軸のリングをジャンクパーツに置き換えてみる。ギガノス製メタルアーマーのほとんどが、この太い円柱パーツが設置されてるというか上側が露出したデザインなので、ここはきっちりやっておきたい。

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2021年12月15日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1215)

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(A機)>五日目です。
(栄輝)>適当なジャンクパーツでフレームらしきものを仕込んだ。とりあえず背骨を通して、基軸になる部分を設定しないと、全身バラバラなので作業が進めづらいのだ。
(A機)>胸パーツも前側は上下切り離したんですね。
(栄輝)>ここは一度切り離してしまわないと作業が進めづらいんだわ。
 
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2021年12月14日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1214)

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(A機)>四日目です。
(栄輝)>調子をつかむために、ジャンクパーツで作ったフェイスマスクを仮置きしてみた。パーツの幅がちょっと狭くて細面っぽく見えるかも。あと、設定画ではアゴの「返し」があるんだけど、そこは今はスルーする。個人的には無くてもいいんじゃないかと思う。
 
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2021年12月13日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1213)

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(A機)>三日目です。
(栄輝)>頭部は幅詰めだけだと妙に頭頂部がとんがってしまうので、裏打ちして少し削り込んだ。ファルゲンの頭って、設定画は中華鍋をひっくり返したような印象があるんだよな。最終的にはさらに削ることになるかもしれないけど、フェイスマスクや「耳」、アンテナをつけてから判断することにして今はここで止めておく。
 
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2021年12月12日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1212)

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(A機)>二日目です。あ、作るんですね。
(栄輝)>仮組みだけで箱に戻すつもりだったんだけど、気がついたらニッパー入れてた。フェイスは新造することにして容赦なくカット、左右幅詰め。ボディは上下で一旦切り離して、胸幅を詰めた。上半身は幅詰めしたいけど、腰回りは買えたくなかったからね。
 
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2021年12月11日

機甲戦記ドラグナー 1/144 ファルゲンをつくる(21-1211)

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(A機)>二〇世紀キット枠ですか。
(栄輝)>先日ドラグナーのキットをいくつか譲ってもらったんだけど、ぶっちゃけのその中でも一番の難物がこれなんだよね。後回しにしたら絶対に組みそうにないと思ったので、とりあえずパチ組みしてみた。
(A機)>全身マスキングテープの仮止め。
(栄輝)>ポリキャップ導入初期のキットだけど、まだまだ接着ありきの時代。パーツの裏側がわりとガリガリと荒削りなところが、いかにも昔の手作業で金型が起こされていた時代の模型という印象で面白い。
 
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2021年12月10日

アーマードパペット影狼をつくる(21-1210)

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(A機)>五日目です。
(栄輝)>パチ組み完成。

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(A機)>ビーストモードです。
(栄輝)>軸位置がいい感じに移動してオオカミのシルエットに違和感がない。これ、ちゃんと塗装したら高級感出るだろうなと思う。パチピタ過ぎて、バラすのもちょっと大変な感じだけど、機会があれば塗ってあげたいな。

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2021年12月09日

アーマードパペット影狼をつくる(21-1209)

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(A機)>四日目です。
(栄輝)>後ろ脚も少しずつ組み上がってきた。

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2021年12月08日

アーマードパペット影狼をつくる(21-1208)

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(A機)>三日目です。
(栄輝)>前脚がうまいことボディに折り畳まれる構造が面白い。

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2021年12月07日

アーマードパペット影狼をつくる(21-1207)

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(A機)>二日目です。
(栄輝)>変形機構のおかげで思いのほか複雑なパーツ構成。タイヤが付くとグッとバイクっぽさが強まってきた。

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2021年12月06日

アーマードパペット影狼をつくる(21-1206)

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(A機)>バイクがオオカミに。
(栄輝)>可変バイクに買わない選択肢はなかった。しかしあいかわらずのパチピタ精度で恐れ入る。

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2021年12月05日

HGUCセカンドVをつくる(21-1205)

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(A機)>六十七日目です。
(栄輝)>全体のマーキング完了。遠目にはあまり目立たず控えめな印象だけど、ミノフスキー・シールドは裏側にわりと派手目のマーキングを入れておいた。
(A機)>写真だとちょうど見えない角度ですね。
(栄輝)>むう。

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2021年12月04日

HGUCセカンドVをつくる(21-1204)

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(A機)>六十六日目です。
(栄輝)>メガビーム・キャノン、もうマーキングは終了だったんだけど、両脇のメカグレーがどうにも締まりがない印象だったので、フラットブラックにした。
(A機)>ハセガワのフィニッシュシートのつや消し黒。
(栄輝)>あとインテークっぽい部分の一番奥まったところにもシートを貼って、ルーバーのメカグレーと区別がつくようにした。それからパーツを分解するとスミ入れがちょっちうまくいってないところが分かってしまったので、それもやりなおした。

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(栄輝)>時間の半分をメガビーム・キャノンに使ってしまったけど、ミノフスキー・シールドのマーキングにも着手した。
 
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2021年12月03日

HGUCセカンドVをつくる(21-1203)

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(A機)>六十五日目です。
(栄輝)>砲身上下にワンポイントを入れたり、メカグレーの部分のマーキング。
 
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2021年12月02日

HGUCセカンドVをつくる(21-1202)

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(A機)>六十四日目です。
(栄輝)>昨日1対だけ使うと言っていた「ハの字」マーキングを入れた。
 
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2021年12月01日

HGUCセカンドVをつくる(21-1201)

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(A機)>六十三日目です。
(栄輝)>メガビーム・キャノンのマーキングに着手。MG V2アサルトバスターガンダムVer.Kaのマーキングが参考になるかと確認したら、「ハの字」マーキングが大半でちょっと参考になりそうになかった。今回はハの字マーキングは極力使わないつもりだし、そもそも1/144のガンダムデカールで「ハの字」がほとんど手元にないので貼ろうにも貼れないからなぁ。
(A機)>たくさんあったら貼ってました?
(栄輝)>どうだろう? 今ある1対の分だけは、アクセントに使えるかなと思ってるけど。
 
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