
ウルトラマンシリーズのメカはどれも独特の造形美があるけれど、その中でもダントツで異彩を放っているのがZATメカではないだろうか。
スカイホエール、コンドル1号、スーパースワロー。飛行メカ3機の独創性あふれる造形もさることながら、そのネーミングの統一感のなさは、むしろそれぞれの機体が何らかのスペシャルなメカであることを誇示している。
サンダーバード3号の遺伝子をまとったアンドロメダは、同時に東宝特撮メカにも通じるラインが感じられて、このうえなく美しい。
特撮系デコ車の極北に位置するラビットパンダとウルフ777(スリーセブン)は、いつかもう少し大きなスケールで精緻な造形物をおがんでみたいと思う。
本編ではひたすら撃墜されるだけの彼らだが、至高のワンダバ映像美を誇るオープニングで毎回その雄姿を見せつけていた。どのメカもとてつもなく美しく、とてつもなくオンリーワンで、とてつもなく愛おしい。

ウルトラマンタロウ HDM Zariba of All Terrestrial 1BOX[Amazon]