職場ではApple Wireless Keyboardを使っています。コンパクトなキーボードに大変満足しているのですが、ごくたまに大量の数字を入力する必要がでてきたりすると、少々不便です。MacBookなどノートタイプを使っている人も、普段は必要ないんだけど、急にテンキーが必要になる、といったことがあるかもしれません。NumberKeyはそういったときに、iPhoneがワイヤレスのテンキーのようにふるまってくれるという、大変便利なユーティリティです。気がつくとほぼ毎日使っています。
仕事中は机の上にiPhoneを置いていることが多いので、数字を入力するときにサッとこのアプリを起動させるだけ(PC側のアプリは常時起動させてます)。すぐに接続されて入力できるようになります。
NumberKeyが起動しているあいだは自動スリープしないようにも設定できます。また、内蔵センサーを認識してiPhoneがひっくり返っている状態だとちゃんと画面が天地逆転してくれるので、コネクタをつないでいる時などもケーブルが手元で邪魔になることがありません。
先日、PC側アプリにPPC版がリリースされました。自宅ではPowerBookG4を使っているので、おかげで家でも重宝するようになりました。iPhoneをメタデバイス化する実用アプリとして、今のところこれほど実用的なものはありません。作者様に感謝。
NumberKey
2008年10月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック