全体的に色の乗りが強すぎる印象。画面のキャプチャが、ところどころ妙に縦方向につぶれていて、横長の顔になっているのはなぜだろう。元々こういう作画だった? ゼータは台詞の抽出が難しい作品だと常々思っているけれど、シロッコの最期の「きさまも連れていく云々」ぐらいはやはり拾い上げてほしいな。こんな感じでストーリーダイジェストは妙なところでミスが目立ってます。テキストは読み込むと面白いかもしれないので、まだ総合評価はできないけれど。
設定パートはきちんと見てないけれど、ひととおり網羅できている印象。ゼータは登場人物の多さが尋常ではないので、このようにまとまっているとありがたい。
キモはインタビュー記事、ということになるわけで、御大将のインタビューは、ご本人もゼータという作品自体は嫌いではないと認めていて、そのことを引き出せただけでも評価できると思う。劇場版についてまったく触れられていないあたり(そのわりに劇場版『∀ガンダム』を買ってくださいと勧めたりする)、時期的には劇場版のことがオープンになる前のものだったように思える。インタビューの時期ぐらいは明記しておくべきだぞ>編集。

あと、福井晴敏氏のトリビュートインタビューは、歳が近いこともあって、なかなか納得できる内容だった。「作画監督が俳優に相当する」っていう指摘も、まったくそのとおりだと思った。北爪氏をはじめとするビィーボーの若手がどんどん参加していくにつれて、「ガンダム」のカラーから「ザブングル」「ダンバイン」「エルガイム」あたりの作品に手触りが変わっていくのがはっきりと感じられたりして、それは、ガンダムの続編をおいかけてきた者としては、ちょっととまどいを隠せなかった。違世界の人類なんだよね。骨格が。
大森氏が作監をやった回のファなんて、ペンタゴナワールドの住民のように思えたし、あの回でゼータがMS形態でフライングアーマーの翼端をひろげるような作画があったんだよね。最近では当然のようにそういうスタイルをみんなさせているけど、設定画からはああいうスタイルは読みとれなかったし、大森氏が本編でそれをやって、小林誠がイラストでそれを取り入れて、それから広まっていったように思う。